9月25日(日)、株式会社トリトメは「IchigoJam」(※1)の作成とプログラミングを体験するセミナーを、専門学校 東京スクール・オブ・ビジネス(※2)にて開催しました。

トリトメは本セミナーの企画・実施を行い、高校生を中心とした参加者は、はんだづけの電子工作や組み立てたパソコンを使ったプログラミングの体験を行いました。

このようなハードウェアとソフトウェアに触れる経験を通じて、基礎的なパソコンの仕組みやプログラムの思考方法などを理解でき、作る楽しさを体感できました。

トリトメは今後も産学連携活動を行い、実践的なIT教育とITの楽しさを、若い世代へ伝えていきます。

(※1)学校法人 専門学校 東京スクール・オブ・ビジネス については、こちらをご参照ください。
https://www.tsb-yyg.ac.jp/

(※2)「IchigoJam」は、株式会社jig.jp がこども向けプログラミング教育ツールとして開発し、ライセンス販売しています。

小さな本体ですが、セットアップ不要・シンプル・安価というコンセプトで提供され、BASIC言語で動きます。
はじめてのプログラミング教材として、多数の教育現場で採用されています。

http://ichigojam.net/
http://jig.jp/

20160925_pict