日本工学院専門学校 蒲田キャンパスのデザインカレッジにて、弊社がSDKとして提供するロケーションARアプリ作成キット「picnic(ピクニック)」をご採用いただきました。

普段はWebデザインやグラフィックデザインを学習する学生が、当教材にてスマホアプリのデザイン作成方法やUI・UXを作って学び、2/10には授業内で成果発表会を実施しました。

また、アプリを作成する過程で、ターゲットユーザーの調査、ダウンロードしてもらう仕組み検討、フィールドワークからのデータ収集、といった活動を通じて、ビジネスやマーケティングの学習にもつながりました。

【主な発表テーマ】
「鉄道沿線のおすすめスポットを紹介し、駅ごとに異なるキャラクターと写真が撮れる」
「学校専用アプリで、学校周辺にある学生向きのお店を点数別に紹介」
「好みのからセリフをささやかれ、擬似デートを楽しめる」

など、ロケーションに即した情報を表示するアプリの特徴を生かし、発想力があふれるユニークなアイデアを形にすることができました。

 今後の展開は、アプリのさらなるブラッシュアップを通じたマーケットへの公開を想定しており、実際の店舗等に使ってもらうことも視野に入れています。

160210